研修会で使ったレジュメをアップしておきます。
時々、読み返して、思い出してください。 工藤

この会社で必要とされる基礎的スキル

基礎的スキルを経験しないで指導的な立場につくと、現場での指導はできません。

抽象的な言葉で濁したり、求められていない見当違いなアドバイスに終始したりします。

「部署が違うから自分には必要ない」

その考え方の延長が

「つまらない人間」「アイデアのない人間」「縦割り主義の人間」「無関心な人間」を生みます。

あなたはいくつの基礎的スキルをカバーしていますか?

どんな基礎的スキルがあるのかを知り、なるべく多くの基礎的スキルをマスターしましょう。
basic_skill

この人、できているなって思う人

 

 

 

人間力があるって感じる瞬間は人によってマチマチです。

自分の感じ方は自分でわかりますが、人の感じ方はわかりません。

人はどんな時に、「この人、できてるな」って感じるのでしょうか?

excelent_i

プラスの言葉や言霊を先行させる

 

会社は、プラスの言葉が満ちていると楽しくなり、足りないとつまらなくなリます。

どんなプラスの言葉があなたの胸に響きますか?

響く言葉を考えてみましょう?

plus_power

自分の個性を知り、心の航海図を手に入れる

 

自分の本質的な行動規範を知り、どんな人に学ぶことが多いのか、心の航海図を手に入れましょう。

eniagram_i

「様」を使いこなす

様は相手への敬意です。敬意を示せる人は素敵な人です。
gentelmanship

運気を上げる

 

 

運気を上げるにはどう心がけたらいいでしょうか?

lucky_power

感謝力、感動力、感激力

ものの考え方、栄養摂取、創造力、、、

で生き生きとした自分を守るために感謝力、感激力、創造力を養いましょう。

wondafull_power